

しだれ桜

いつもの自然公園を夕方5時ごろ歩いていると
きれいなしだれ桜を見ることができました。

朝よりもお昼よりも夜よりも、夕方の夕日と共にみる桜
見上げるととってもきれいでした。
見てみて

shidarezakura2010

つくし ニョキ

去年に続き、実家で今年も「つくし」がお顔を出てきました。元気そうです。


tsukushi2010

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

私流リハビリ 2 歩いた歩数

前のお話を読む

2006年2月 退院する許可がおり、I先生からの宿題が出ました。
それは、『歩いた歩数』を書き留めること。
私はこれに加え、お天気と体温を書き留めていました。

退院後、万歩計を買ってもらいました。
2006/02/19 雨 36.9度 259歩から始まりました。
今、その当時書いていたメモを見ると、その日は台所で椅子に座り、
お皿洗いのお手伝いを少ししていたようです。とっても懐かしいです。

退院1週間後、初回の通院日。I先生に会い、目標歩数を決めて1週間
歩数をキープ(維持)するように言われていました。
メモの記録では、この次の週から一日1000歩以上歩けています。
退院1ヶ月後は 2000歩以上歩けています。(※ 松葉杖あり歩行)

小さな町内1周を試しに歩いた最初の日、母が後ろからじっと隠れて
松葉杖をついて一生懸命一人で歩く姿を見ていたそうです。
この話は最近、母から聞きました。

毎日毎日歩数を書きとめていましたが、日々歩数が増えるのではなく
調子が悪い時もあり、
本当に少しづつ、ちょっとずつ、伸ばしている様子が書き残していたメモからうかがえます。
そして、日々の暮らし、家の中での活動も広げていていました。

今では、2本足で歩いていること、外に出て、大地、自然に触れ
本当に幸せ、いつも感謝です。

<続く>

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

ちっちゃい紅葉

今年はとっても綺麗な紅葉。
いつもお散歩をしている自然公園では、黄色や赤の葉っぱをつけた木々がたくさんです。
歩いているとふと上の山の方で、ちっちゃな紅葉を見つけました。

見て見て
「ちっちゃなツタの紅葉」竹と一緒に過ごしとっても可愛い。




theme : 日常。
genre : ブログ

甘いかおり

ふわっと甘いかおりが漂う 日々。
キンモクセイの香りをたのしみながらお散歩しています。
秋が深まってきましたね。

kinmokusei


theme : 日常。
genre : ブログ

睡眠について

「寝ることなんて」普通。寝ることについてなんて今まで意識していなかった
のですが、私は、CRPSになり、睡眠がどれだけ大切か、熟睡できることがどれだけ
健康であるか実感しました。

以前にもお伝えしましたが、入院中や退院後も睡眠剤に頼り寝ていた私は、
自然に眠る事ができる今 本当に幸せです。
そのことを理解してくれる人が母。母は重度のうつ病になり、現在も治療中。
彼女は精神安定剤を今も処方してもらっています。そして時々 睡眠剤に頼り寝ています。

数週間前、電話で「最近、どうしてかわからないけど、眠れてないみたい」と母。
とっても辛そうでした。

「眠れなかったらどうしようって怖いでしょ。
辛かったら我慢せず、お医者さんに相談してお薬処方してもらってね。」と私。

私は、2006年11月にようやくお薬なしで眠れていましたが、
また2007年5月突然眠れなくなり
次の日足にしびれが発生し、I先生に相談しまた処方してもらっていました。

お薬は癖になるとよく無いので、自分で判断せず、お医者様に相談を。

私は母の「眠れなかったら怖い」という気持ちがよくわかります。
母は私のこのCRPSをきっかけに眠れない日がずっと続き睡眠障害を起こしてしまいました。
私の足の痛みがこのまま一生続いたらどうしよう。と不安でいっぱいいっぱいだったそうです。
(母には本当に申し訳なく思います。)

私の場合は、よく眠れないと左足が弱く感じ、しびれが発生してしまいます。
(左足だけではなく手のひらにも)
だから、「痛みがでたら怖い、寝られなかったら明日しびれがでちゃう」と
寝ることに対して異常に意識してしまうようになりました。

彼女の病とは全くちがいますが、彼女が眠れない日の辛さがよくわかります。

今では、とってもよく寝ている私
夜更かしをすることが嫌で、早寝早起き 9時半に就寝、5時半に起床の健康的な生活をしています。

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

私流のリハビリ1

前のお話を読む
退院し自宅療養、通院が始まりました。
家の中での私流のリハビリを今日は少しお話しますね。

○バタバタ訓練
バケツにぬるま湯をため足浴。
これは病院でもしていたことですが、足をバタバタさせ
水しぶきにあたっても大丈夫なくらい、足の皮膚に刺激を
少しずつ与える訓練をしはじめました。

○足指チョキチョキ、足首ぐるぐる訓練
足の指をがんばって動かし、グーチョキパーのチョキのかたちが
できるようチョキチョキ訓練。
足の関節をぐるぐる回す訓練。この動作はとってもむずかしかったです。
ずっと動かしていなかったので、足首を右、左に
まわそうとしてもうまく回せませんでしたが毎日毎日少しずつ訓練。

○水の中での正座
足首の関節手術をしたので正座ができなくなってしまいました。
水の感触になれた後、お風呂の中に水を少しため
タオルをお尻の間におき正座の練習。これはとっても痛かったので
毎日毎日少しずつの積み重ねでした。

続く

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
