FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のママのお話

前のお話を読む

母は私のCRPSのきっかけで、更年期障害から生じる「うつ」の「重度のうつ」になってしまいました。

私が入院している間、母はどんな気持ちで私の顔、様子を見ていただろう。
説明もできないくらい胸が苦しく辛かったと思います。

自分の痛みで母のことを考える余裕がなかった私でした。
今こうして書いていて「ママ辛かっただろうな」と涙が出るくらい申し訳がないです。

母の変化に気がついたのは 1月に入り どんどん痩せていく母、病院に来てくれる回数が減り
始めたころからです。
父が「ママ、風邪ひいて来れないからパパ病院にいくよ」と言われたことがお正月そうそうありました。
何かがおかしいと思いはじめました。

Xデーを喜んでくれるはずではないのか。

実は母は、手術後から「手術を受けさせて良かったのだろうか。良い決断だったのだろうか。手術をしても
痛みが消えなかったらどうなるのか」と不安でいっぱいで眠ることができなくなり 精神不安定になりました。

父に「もう終わりにしたい。死にたい」と言った時もあったそうです。
私は入院しており母の様子がその時どうなっていたのかわかりませんが、今だから話してくれる母の話を
聞き想像だけしかできません。実際、家族みんなが目のあたりにした母の様子は衝撃だったと思います。

そして、母は家に帰ってくる私をどうして受け入れればよいか、どう世話をしてあげれば良いか
自信がなく不安だったそうです。

そんな彼女のことをしらず、私は「ママ お風呂用の介護いすと、足をつけるバケツ、一階に寝る場所
だけを用意しておいてね」とのんきに言っていました。

母は何人かの医師に診てもらいようやくある一人の良い先生とめぐり会い少しずつ少しずつ良くなっています。

この先生も母にこういうそうです。
「あせらないあせらない。一番はじめの症状を思い出してごらん、今はすっかり気分もよくなり、良くなってきているでしょ。
私にまかせてゆっくりゆっくり行きましょう。」

私たちは眠剤に頼り、眠らされ、デパスにより精神安定を保たらせました。
私も母も同じ薬に頼っていました。
今では薬については二人の共通の話にもなります。
そして「自然に眠れるって本当に健康の証ね」と言い合います。

私は母より一足先に薬を飲まずに生活していけるようになりました。
母には「ママ、薬に頼ってゆっくりすごして、治らない治らないって思わずにゆっくり行こう」と言います。

母は今ではふっくらしうんと幸せそうです。そして月に一度先生に診てもらい安心です。

続く
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : ブログ

Xデー

前のお話を読む

年が明け、ギプスを外してもらい、久しぶりに左足との再会。
すっかりやせてしまっていました。
「ごぼう」のような足でした。

サーモグラフィーの検査を受け、足の温度差を診てもらうことに。
結果は手術前と比べてうんと良く。
さぁ、これからどんどん 良くして行くよと自分に言い聞かせていました。
「手術してもらったきっときっと もっと良くなる。」自分だけを信じていました。

車椅子を使わない生活がはじまり、左足に装具をつけ 松葉杖を
使いこなせるように。
ここまで、これば 家に帰れる。白い天井、白い壁からの世界から出られる。

I先生に退院について私から話しました。
「先生、退院しようと思います。2月の祝日にです。」
先生は「ほほ~、Xデーは2月○日かい。」と にっこり。

リハビリでは、装具をつけ、全加重で90度。壁にそって立つ練習。時間を
はかり足の色と痛みと相談しながら、次の日に痛みがでないようコントロールしながら
ストップです。毎日毎日の積み重ねが大事。

術後、左足の傷口に直接触れることができたのが、いつだったか記憶にないですが、
理学療法の先生たちがピンク色のチューブのクリームをつけて、傷口が消えるように
触れてくれたの覚えています。私の皮膚の組織にもよりますが、
今では、すっかり、あの手術の傷の痕もよく見ないとわからないくらいです。
(もちろん、I先生の縫う腕の良さもあります。本当に上手です。)

2月に近づき、I先生は私の顔を見ては、「Xデーは2月○日だね」とにっこり。
私はXデーを楽しみにしていました。

続く

theme : こんな事がありました!
genre : ブログ

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。